BRAUN morning report

Appleがあのブラウンからパクったグッドデザイン10の原則
http://labaq.com/archives/50895872.html
確かに驚くほど似ているけれど、素敵です。会社に入る前に六本木のAXISでBRAUNデザイン展に行ったな。AXISに行った後、会社の同期とメイド喫茶に行ったのも懐かしい記憶です。id:gamellaの誕生日だったっけなぁ。リンク先に書かれている10の原則はAXISに出されていました。

Good design is unobtrusive.
良い製品は、押し付けがましくない。
目的を果たす製品は、道具のようなもの。装飾品でも芸術品でもない。したがって、そのデザインは中立的で控えめで、ユーザーに自己表現の余地を残すものであるべきだ。

うちの会社のエレキ分野の製品はいつまでもロゴだらけなところが嫌いです。何年も前に決められたガイドラインに沿うこと、沿わせることしかできない体質にトップ、デザイン、ブランディングの人たちは疑問を感じないのでしょうか。

もひとつあの頃の記憶を掘り返すと、BRAUNはあらゆる文書をきちんとデザインされたフォーマットの紙を使って仕事をするそうです。なぜなら綺麗なデザインのものを使うと、クリエイティブに、そして効率的になれるから。
入社前はうちの会社もそうかも!?と期待してたんだけどそうでもなかった。

#typo訂正。