iPhoneを使ってみて。

iPhoneを持って一週間経ったので、使った感想をば。

メール

いろいろと悩みましたが、結局gmailをメインアドレスに使うようにしました。

    • i.softbankは半プッシュ。画面メッセージはでるけど、着信、バイブがならない。メールのサーバー保存期間は30日。ということで、メインで使うには値しない。
    • applemobilemeはプッシュ式。着信、バイブがなるけど画面メッセージがでない。今はトライアルで無料だけど、この先は有料。(ただしphoto publish、電話帳、スケジュール同期なども色々ありのサービス)とはいえ、サービス自体がまだ立ち上がりきってない模様。日本語入力に優しくないところもある。ブラウザからも見れるけど速度はいまいちな感じ。
    • gmailは着信、バイブ、メッセージも出ない。フェッチで自分から取りにいかないと行けない。メール保存は半永久。ブラウザから見るのも快適。あとからフォルダ分けも楽だし、ウェブ上なら絵文字も見れる。

ってところから結局gmailのアドレスをみんなに教えてgmailに来た受信メールはi.softbank,mobilemeに全て転送。通知、着信をi.softbank,mobilemeにさせて、iPhone上ではgmailアカウントのメールを読むという流れになりました。未読メールは倍々で増えるけど気にしない。ドメイン解除されていないお友達と連絡とれないのはいたしかたなし。

PCからでも電話からでも、携帯を相手に気兼ねなくメールできるって点はちょっと世界変わります。

アドレスブック

検索機能がほしい。赤外線のアドレス交換からは仲間はずれ。iPhoneで増やしたアドレスデータをメインのgmailに反映させるために、macのアドレスブックに読み込んで、CSVにして、gmailにインポートする作業が必要。むー、めんどい。
#検索もありました。日本語変換が遅いんです

文字変換

入力自体はそこまで不便ではないけど変換がお馬鹿。単語毎に変換していかないといけないのが不便。アップデートに期待。

Safari

携帯サイトじゃない普通のページを気兼ねなく見れるのはちょっと世界変わります。よくiPhoneじゃなくて、iPod touchでいいじゃんとかって言われるんですけど、携帯網の常時接続は視界の広さに効いてきます。新聞はたしかにいらなくなるかも。マップとブラウザと電話を使ったお店探しは楽しかった。
スクロールや拡大をしていくと誤クリックしちゃうのがちょっと不便。タッチパネル意外にもぐりぐりインターフェースが欲しいなー。
キャッシュしてないのが不快。戻るや別のタブから戻ったら、いちいち読み込みし直し。がっくし。
自分で入れたRSSが巧く見れるようなiPhone用サイトが出てきてほしいなー。
音楽聞きながらだとSafariがよく落ちる。アップデートに期待。

電話。ヘッドフォンとマイク。

音楽聞きながら外歩いているときに、ヘッドフォンで電話に出れるのは素敵。音楽がフェードアウトしてお知らせしてくれます。マイク兼リモコンを押せば通話に。通話が終わるとフェードインで音楽に戻ります。リモコン操作は2回押すと次の曲に、3回押すと前の曲に。再生ボタンや早送りボタン、ボタン自体をあれこれつけるより、こっちの方がよっぽどシンプル。見なくていい操作がやっぱりいい。
# 次の曲にしかいかなかった。失礼。

aGPS

バイクでお出かけしてて、どっちにいくか迷ったときに便利でした。Googleマップに現在位置が表示されて、こりゃーいい。普通の携帯でもできるのだろうけどスムーズなのかしら。

写真とmobileme

撮った写真はmobilemeに送れます。アルバムは公開も非公開も設定できるし、友達が教えたアルバムに写真のアップロードもできるので何かと便利っぽいーぞ。

バッテリー

ブラウザ、通話あれこれしてたら、やっぱりなくなるのがはやい。本当に2年も持つのか超不安。会社と家、両方で充電する必要あり。
ACアダプタはものすごい小さい。すごい綺麗。見習いたい。

女の子による操作

「あー、これ あいふぉーん?」って女の子に近寄ってもらえます。勝手に写真も撮ってくれます。サイコーです。
いや、言いたいのはそういうことじゃなくて。
色々触って「やっぱり欲しい」って言う人と「使いこなせなさそー」って諦める人2:8ぐらい。あんまり分からない人もカメラだけは起動できるみたい。でも他はだめ。できることが多いから?触ったことが無いものだから?新しいモノを使いこなす、使おうとチャレンジする女の子がたくさん居るような将来はいいなーって思う。新しい機械に触れる機会をたくさん持って欲しいもんです。

まとめ

色々めんどうなことや、不満ありながらも今のところは楽しい機械です。