読んだ。「600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス」

600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス (角川SSC新書)
600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス (角川SSC新書)上阪 徹

角川SSコミュニケーションズ 2009-05-07
売り上げランキング : 644

おすすめ平均 star
star読むべきはweb担当者
starサイトを触りながら読んでください
star筆力を楽しみたい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
を読んだ。恥ずかしながらクックパッドは知らないウェブサービスだった。うちの母上、姉上はしっているのかしら。研鑽本だからなのかもしれないけれど、クックパッドという会社のあり方、動き方は素晴らしいと思えるところがいっぱい。

  • 検索データベースの仕組みと人力な修正
  • 結果ページに載せる関連アイテムの予測
  • レシピ投稿ページのレイアウトと文字制限
  • 投稿されたレシピの人力な確認
  • 広告の取捨選択のマインドセット
  • 検索データベースを利用したコンサルタント業務

大企業でなかなかコストを掛けづらく、判断も出しずらいところばかりに力を注いでいるのかなって思った。技術に強く、ロジックを拠り所にする創業者がいる新しい会社だからこそかしら。うーん!と唸るところがたくさんの本でした。クックパッドはレシピを再編集して本を出したり、調理器具も作っているのね。もー、憧れちゃうよ。

http://cookpad.com/
7/17にマザーズに上場。お金を集めて何をするのかなー。海外展開も面白そう。

あ、あとブログのデザインを更新。