いまいち何が新しいのかが分からなかったiTunes9のホームシェアリングがすごく便利だった

音楽ファイルの母艦になっているMacbookのHDDがお腹いっぱいになってきたので、そろそろiTunesライブラリのバックアップを取っておきたくなった。これまではバックアップ目的でディスクに焼いたりMacWindowsのフォルダ共有とか同期が面倒だったんですけどiTunes9のホームシェアリングが簡単だった。

  1. iTunes9にあるホームシェアリングでMac, Winの両方を同じiTunesアカウントで認証させておく。
  2. バックアップ先のWindowsから共有で表示されるMacライブラリを選択して、下の方にある表示を「ライブラリに見つからない項目」に。
  3. すべて選択して、インポートを押せばMacからWindowsへのファイルコピーが始まります。設定しておけば、iTunes Storeで買ったコンテンツは自動的に転送することも可能。

下手に手動でファイルコピーをするとアルバムアートがうまくついてこなかったりするので、お家で2台のPCが自由に使えるアレな人にとってはiTunesライブラリのバックアップ、データの移行・統合が目的ならiTunesのホームシェアリングこを使った方が断然便利で安心なのなー。