DSテレビ

DSテレビ

DSテレビのHPが更新されていて、機能紹介がいくつかされてます
http://www.nintendo.co.jp/ds/unsj/feature/index.html

内蔵の地図に受信できた地域を塗りつぶさせて、
日本を探検させてみたり、
テレビを一人で見るのがつまらないなら、
一緒にみるキャラを画面上に作ってみたり。

それらは、使ってくれる機能かどうかは別として、
任天堂は本当に何でもゲームにしてしまうんだなぁと、
改めてすごいなと思った

どんなコンテンツが素材であっても、
それはやっぱりアプリ実装の最後のところまで、
プラットフォームホルダーがやらなくてはならないのでは と思うのです
「地盤は準備したから、後はよろしく。」
というスタンスで、向かいたい方向に向かっていくんでしょうか。
3rd partyのすべき事は本当のゲームを作っていくことなんじゃないでしょうか。

だからこそ、従来ゲームではない部分の遊びの追求は、
自分たちでやるしかないのだなと。
# 彼らはちょっと自分たちだけで、やりすぎちゃってますが。


受信機本体の2本アンテナは思い切ったデザインでしたが、
同梱外部アンテナもかなり思い切ってました
http://www.nintendo.co.jp/ds/unsj/function/index.html

アンテナ感度が悪いから、外では使えない。
その分、家での使い方を思いっきりサポートしてあげたってことですね。
携帯機の80%ぐらいは家で使われているわけだし、正しい選択です

こういう思い切りの良さがなかなか持てないんだよなぁ。