Phase

Phase

5GのiPodからは軽めのゲームができるわけなんですけども、最近Phaseっていうのを買いました。
自分の好きな音楽をプレイリストにぶちこむだけで、好きな曲を使った簡単なビートマニアができます。
操作はタイミングに合わせて左右と真ん中のボタンを押すのと、ラインに沿って曲線をなぞる。以上。

ということで、色んなジャンルの音楽をいれてちょっと遊んでみました。ついにHIFANAとセッションできるか!? と思ったけどだめでした。
指定されるタイミングがリズムに完全にあっているわけではないから、気持ちよくない部分も多々あります。それでも好きな音楽を聴きながら、外の時間をつぶせるのはいい。

きちんとBPMを計ったり取っているわけでもなさそうなので、ゲーム自体は音圧レベルだけ見ているのかなぁ。もうちょっと凝れば、もっと気持ちよく楽しめるんじゃないかと思った。


好きな音楽で遊ぶためには、iTunesでPhase専用のプレイリストに入れて、エンコードしてあげないとだめなんだけれども、iTunesがそのゲームのためにエンコードをしているっていうのが、ちょっと不思議。
エンコードって、実際中身はどんな処理をしているのかしら。わざわざそんなものを1ゲームのために?
そういえば7.5のアップデート項目にはPhase対応っていうのが入っていましたね。こういうゲームを増やしていくつもりなんでしょうか。http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/itunes75formac.html


ちなみに? 音とゲームが混ざって最高に楽しいのはPS2Rezです。


そういえば春の健康診断で異常があった人向けに、経過診断をやるらしいです。やめてー。みないでー。