2ちゃんねるはなぜ潰れないのかとサービス

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか ひろゆき 読みました。

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)

日本の法的に問題があるコンテンツでも外国のサーバーに置いてしまえば日本の法律は適用されない。
権利者があるサービスを駆逐しても、きっと別の誰かが同じようなサービスを始めるし、人はそれを望む。
決してなくならないものであれば、その度に誰かわからない相手と争うよりも、もしものときのために管理しやすいサービサーを選んで黙認しておく。

ってところでしょうか。確かに争う相手がアメリカ内だったらまだ対処しえるだろうけど、著作権なんて概念がなさげな中国でのサービスはどうしようもなさそう。http://www.youku.com/はほぼ全ての問題ありげな動画が手に入る。解像度の低い場合や一部切り出してあるものはもう認めるしかないんだろうな。そこからどうやって高解像度のコンテンツや、続きを探す手間を省くサービスを提供してお金をとるかってことになっていくのかな。そう考えると世界の回線が均一でない今はAmazonなんかがより素敵な企業になっていくんだろうか。回線が保証されていればストリーミングでOKですね。yourAVhostはwebに落ちているアレな動画を整理して表示、女優さんをしっかり関連づけて、DMMの有料サービスのアフィを置いている。技術の発展は煩悩からと言われて久しいですが、これがあたりまえになっていくんだろうなあと改めて思いました。ただ普通の企業がこういうことをやると整理の対象が全部でなかったり、気持ちよく続きを購入できなくなっていたり、そもそも整理をすることに臆してしまいそうで、むーといったところ。以前紹介したPS3Stage6の組み合わせのできることのすごさ&不便さを痛感。

ところでPS3のビデオは連続再生とプレイリストを対応して欲しいです。そもそもPVをビデオとしてしか見れないってどうなんだろうか。

あと映像関連の今日見たSCEE PlayTVのSpot。PLAYSTATION3がHDDレコーダー+ロケフリに!ってPSXみたいなやつなんですがこれ。

途中でドラマのシーンがあるんだけど、後ろから男性が近寄って抱きつくのかと思ったら女性を刺すんですよ。で、血のりでシーンを変えるという演出。わざわざやらなくてもいいところでやってしまうのがEU圏なんでしょうか。文化の違いを感じます。